2018年12月6日
12月のうたごえ集会は「赤鼻のトナカイ」
今日は12月のうたごえ集会、「赤鼻のトナカイ」を歌おう!
真っ赤なお鼻のトナカイのルドルフ君は、仲間のトナカイたちから赤いお鼻をからかわれ、悲しい思いをしています。
クリスマスイブの夜、サンタさんが悲しんでいるルドルフ君を見つけ、励まします。「幼稚園のお友だちだって、男の子と女の子、体の大きい子と小さい子、足の速い子と遅い子、食べるのが早い子と遅い子、1人1人みんな違うじゃろう。違ってもいいじゃろう?」すると、園児たちがすかさず「そうそう、違ってもいいよ!」サンタさんは続けます。「それに、わしはおまえをとても頼りにしているんじゃよ! 夜中の道は真っ暗だから、ルドルフ、お前のピカピカ光るお鼻がライトの代わりになって、前を照らしてくれるんじゃ。さあ、世界中の子どもたちにプレゼントを届けに出かけよう!!」
みんなで「赤鼻のトナカイ」を元気に歌いました。
最後の「決めポーズ」は、ピカピカ光る赤鼻のトナカイさん、ルドルフ君のお鼻。「ピカピカピカ~!!」
今朝も楽しいうたごえ集会でした。安茂里幼稚園のおともだちのお家にも、赤鼻のトナカイさんの引くそりにサンタさんが乗って、きっとやってきますよ!!