2018年12月11日
主体性を伸ばす 制作活動
安茂里幼稚園では、園目標に「かしこい子の育成」を掲げ、「主体性の旺盛な子」の育成を願っています。今日は、年少きく組さんで、制作活動でどう主体性を伸ばすかというテーマで提案公開保育を行い、園内の教職員で参観して研修を深めました。
二学期ずっと親しんで楽しんできた「一日〇〇」(一日だけ〇〇になって、こんなことをしてみたい。)を、自分の思いや願いを大切に、絵に描いてみようという活動です。画用紙は、いろいろな色で、いろいろな形です。好きな画用紙を描きたいだけ自由に選びます。意慾的に迷わず選んでいます。
選んだいろいろな形の色とりどりの画用紙に、自分の「一日〇〇」をグングン描いていきます。自分の想像を大切に、夢中になって描きます。
そして、台紙に思い思いにはりつけて、画面を構成します。台紙からあふれる子、上へ上へ重ねてはっていく子、それぞれにストーリーがあります。
こんなに楽しい、個性豊かな作品ができ上がりました。長い間楽しんできた活動ならではの、それぞれの思いが感じられます。
年少さんは、うれしそうに「一日〇〇になって、こんなことをしてみたい。」とお話をしてくれました。日々の保育の中に、主体性の芽を伸ばす要素はたくさんあります。教職員が互いに研修を深め、これからも「かしこい子」の育成をめざしていきます。