信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2021年12月21日

12/16防犯対策講習会

12月16日(木)年長さんの参観日がありました。
クラス懇談会の前に、おまわりさんから小学校入学に向けて『防犯対策』についてお話をお聞きしました。

サングラス、マスク、帽子をかぶった見るからに怪しい人は、1年生の所へは来ません。普通の格好をした人が近づいてきます。

知らない人に声をかけられたら、向かい合って前ならえくらいの距離をあけましょう。相手が近づいて来ても1歩下がれば手が届かないくらい間を開けるようにします。

知らない車が後ろからついて来たら、車の進行方向と逆の方向に走ってにげます。

腕を引っ張られてしまったら、「助けて~」と大声で騒ぎ続けよう。
お山座りをして、その場にしゃがんで岩になります。お山座りをして頭を膝につけることがポイントです。

最後は<いかのおすし>のお話を聞きました。年長さんも言葉でしっかり確認をしていました。
ついていかない

らない

大声でさけぶ

すぐ逃げる

らせる

その他にも学校へ行く道も、帰る道も一つ。寄り道をしない。
ランドセルを引っ張られたら、防犯ブザーを鳴らす。ランドセルを置いて逃げる。
などのお話を聞きました。

小学校へ行ったら、自分で歩いて学校まで行きます。自分の命を守るために、大切なお話を聞くことができました。

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

TOP