信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2022年7月13日

おたのしみWeek③(しそジュース作り)

おたのしみWeek3日目は、畑にたくさんの育ったしそを使い『しそジュース作り』に挑戦。

朝からしそを収穫しました。

しその葉っぱをもぎとります!

みんなで洗います!(^^)!

しそを400g計ります。400gを過ぎないように慎重に計っていました。

しそをお鍋で煮出します!匂いを嗅いでいるお友だちもいました!(^^)!

煮だしたしそをざるで濾します。

クエン酸を加えます。色の変化はどうかな・・・

「冷めたらみんなで飲んでみようね」の先生の話を聞くと、早く冷めるように手で仰いでいるお友だちもいました!(^^)!

いよいよみんなで飲んでみます。味はどんな感じかな・・・

「美味しい!」「あまい!(^^)!」「1杯でいいかな・・・」と様々な感想が聞かれました。

畑で育った物、自分で調理したものはやっぱり美味しいですね。

だりあさんのお友だちと一緒に作り、一緒に飲んだ事がまた一つ思い出になったと思います。

お楽しみ保育に向けて、あとどんな事をするのかな・・・

楽しみですね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP