信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2022年10月12日

お芋掘り!

5月に植えたさつま芋がすくすく育ち、収穫時期を迎えました!

みんなでお芋掘りをしました!「大きなお芋ができているかな~」とみんなワクワクです!

お芋掘りスタート!!

「全然お芋ないね~・・・」と少し諦めモード・・・

しかし、少しずつお芋が見えてくると、掘るスピードがだんだん早くなってきました!

大きなお芋を掘る事ができました\(^o^)/\(^o^)/

みんなで力を合わせてたくさんお芋が取れました。

お芋の茎を炒めて食べる事ができるため、今日の夕ご飯のおかずに持ち帰るお友だちもいました!

お芋のつるを使って、縄跳びをしているお友だちを発見!

少し短めでしたが、何度も挑戦していました!

そして、つるを繋げて大縄跳びが始まりました!

クリスマスのリース用につるを丸めているお友だちもいました!

さつま芋のつるは色々な事に使えますね。子どもたちも楽しんでいました!

「早くやきいも会にならないかな・・・」とお芋を眺めてつぶやくあもりっこたちでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP