信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2023年2月20日

ひなまつりに向けて

ひなまつり会に向けて、異年齢での制作を行いました。年少さんから年長さんまで、作りたいコーナーに分かれて制作をします。

1つ目は「ひなかざり」を作るグループ。カップや紙皿、折り紙、画用紙等を使って、自分の作りたい「おひなさま」を作っていました。

2つ目は楽器を作って歌ったり踊ったりするグループ。五人囃子の持っている太鼓を作る子もいれば演奏したい楽器を作る子もいました。ダンスをしたい子は扇子を作っていました。

3つ目は「ゲーム」をするグループです。「おひなさまルーレット」を作っていました。景品もあるみたいです。

一緒に制作することで、見て真似をしたり、一緒に考えたり、相談して作ったり・・・子どもたち同士で刺激受けて「やってみたい」「やってみようかな」そんな思いが持てる経験になるといいな~と思います。

TOP