2023年7月18日
おたのしみ保育③(花火)
最後は、一番楽しみにしていた「花火大会」
花火が上がるたびに「わ~!!」「きゃ~!!」と大きな歓声と拍手。キラキラした瞳で楽しんでいました。
お迎えのお家の方に「いってきました」の挨拶。
たくさんの夏の思い出が出来た1日でした。
「おたのしみ保育でどんなことをしたいのか?」「どんな自分になりたいのか?」を考えることから始まった「おたのしみ保育」
「キャンプもしたい」「じゃがいものお料理をしたい」「お出かけをしたい」「花火が見たい」とたくさんのやりたいことであふれたいただりあさん。そこから、時間やこの日しか出来ないことを相談して、決めてきました。
電車の駅や目的地、時間を調べたり、カレー作りをお家の人と一緒に考えたり、「やりたいこと」の実現に向けて準備を進めてきました。準備を進める中で、子どもたちが自分たちで調べること、決めること、友だちと一緒に考えることを経験したことは、知識や自信となりました。それは「おたのしみ保育」当日、一人ひとりが目的に向かって取り組み思いきり楽しむ笑顔から感じることが出来ました。
お家の皆さまには、当日まで温かく見守り「おたのしみ保育」に向けてサポートしていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
『たのしかったね✨』