信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2023年3月3日

♡ひなまつり会♡

今年のひなまつり会はどんなひなまつり会がいいかな?・・・と子どもたちと、先生たちとで考えました。

異年齢交流でひなまつり制作をして、ひなまつり会で発表し合おうということになりました。

今日は、その発表の日です\(^o^)/

ひな人形コーナーのお友だちは、自分の作ったひな人形を紹介してくれました!

紙コップで作ったお友だちや、紙皿を使ってつるし雛を作ったお友だちもいました。

着物にお花紙を使いました!

ひなまつりルーレットを作ったお友だちは、材料とどんな景品を作ったか教えてくれました!

どのようにやるか見本を見せてくれました!

ルーレットで出た数字の袋から景品をもらうことができます。

実際にやってみると、クルクル回るルーレットに大盛り上がり\(^o^)/

年長さんが優しくやり方を教えている姿もありました♪

袋の中から景品を選んでいました!

景品が袋からなくなると、「みんな喜んでいるくれて嬉しかった!」と笑顔で話してくれた年長さん。扇子にはりぼんを付けたり、ぼんぼりの形に切った画用紙を割り箸に貼ったり、もらう人が喜ぶような工夫がたくさんみられました。

最後は五人囃子が持ってるような楽器を作り、その楽器を使っておひな様の歌を歌いたいと張り切っていたお友だち。

箱にゴムをつけて、ギターを作ったり、カップをくっつけてマラカスを作ったりしました!

お面を作りたいお友だちもいました。

みんなでひなまつりの歌を歌いました♪

ひなまつりの歌に合わせて、ダンスを披露してくれたお友だちもいました♪

子どもたちのやりたいことがたくさん詰まったひなまつり会になりました!

みんなでひなあられもいただきました\(^o^)/

ひなあられの色にも由来があって、先生が教えてくれました!

ピンクは悪霊退散 緑は長生き 白は身も心も綺麗にする

そんな話を聞き、色や形も気にしながら食べていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP