信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2024年2月2日

豆まき👹

今日は「豆まき」を行いました。

事前に「節分」について各クラスで話をしてから当日を迎えました。ばら組さんは「恵方巻」を作って飾ってくれました。

年長さんは鬼になって各クラスに行くので、紙袋を使って鬼のお面作りをしました。絵の具、折り紙を使って色を付けたり、紙袋の色をいかしたりして作っています。

「まめまき」をする今日は、朝から「まめまき」が始まりました。かんなさんは鬼のお面を作っています。きく組さんにも教えてあげて一緒に作っていました。オニに変身して嬉しそうです(笑)

ばら組さんは新聞紙の豆を入れる袋や入れ物作り。首にかけた袋に豆が入れやすいヒモの長さを考えたり、入れ物を飾ったりしていました。

ばら組にきく・かんなオニが「おにだぞ~」とやってきました。ばら組にも「オニ登場」

さて、いよいよ「まめまき」の時間になりました。年長オニが各クラスへ向かいます。

いつもはやさしい年長さんもお面をかぶるとちょっぴり怖く見えて・・・必死に豆をなげる年少さん。

優しい年長オニの後には・・・「赤オニ・青オニ・黄色オニ」がやってきました!!音が聞こえてくると机の下に隠れて・・・

オニになった年長さんもしっかり「まめまき」

最後は「ふくは~うち」と福の神を呼び込んで「まめまき」は無事に終わりました。

お昼の時にもオニのお面をかぶっている子もいました(笑)

「こわかった~」なんて感想も聞かれましたが、怖くても「心のオニ」を退治できたようです。

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP