信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2024年2月16日

おたのしみ発表会

「おたのしみ発表会」を行いました。たくさんのお家の方に来ていただき、ドキドキ緊張している様子もありましたが、練習の成果を発揮して楽しそうに発表をしていました。

<ばら組「のらねこぐんだんパンこうじょう」>

大好きな「のらねこぐんだん」のお話に、今まで遊んできた「だるまさんがころんだ」や「いろおに」も取り入れてたばら組バージョンにして発表しました。絵本のセリフをすぐに覚えて、練習から「のらねこ」になりきっていたばら組さんです。みんなで作ったパンも飾りました。

<きく組 「いきものたち動物園に大集合」>

きくさんの好きな歌、歌いたい歌を中心に「なりたいもの」を決めたお話になりました。動物だけでなく、蝶も出てくるので「いきものたち」なんです。(子どもたちが考えました!)練習を重ねるうちに「あれもほしい」「これもほしい」と小道具を作ったり折り紙で動物を作ったりしました。

<かんな組「パンやさんになりたかったどろぼう」>

絵本「ぱんどろぼう」のお話をもとに、かんな組のオリジナルストーリーが出来上がりました。パン作りの歌の振り付けやどろぼうがパン屋さんに忍び込む時の動きがとても楽しそうでした。長いセリフにも挑戦しました。最後はパン屋さんとどろぼうが一緒にパン作りをして「たのしいね❤」とほっこり。

<だりあ組「さるかにがっせん」>

一人ひとりにセリフがありドキドキしながら練習がスタート。衣装や小道具にも、子どもたちのこだわりがつまっています。「ゆうきをだして」「おおきなこえで」を心に、練習をするごとに自信をつけて、発表することを楽しんできました。「見ている人にも同じ気持ちになってほしい」と当日を迎えただりあさんです。

どのクラスも子どもたちの「こうしたい」というアイディアがちりばめられている素敵な発表となりました。

練習でうまくいったこともいかなかったことも、当日のドキドキもわくわくも、子どもたちが一つずつ乗り越えることで心の成長につながっています。

ご来園いただいたお家の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました!!

 

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP