信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2024年3月14日

遊びをつなぐ子どもたち②

年長さんと年中さんが作り始めた「おうち」今回は、以前と違って床用の木材を並べています。

ブルーシートの屋根を掛けます。今回は、風で飛ばされないようにとヒモで縛っていました。

屋根を支える支柱も必要と、長い棒を入れてみました。雨に濡れてしまっても大丈夫なようにビニールもかけています。

数日たって、雪がふり、屋根は雪でつぶれてしまったので、屋根を外すと・・・年少さんがやってきました。「なんかおうちがよごれてるね」「おそうじしよう」と掃除が始まりました。

このお掃除も年長さんが日頃使っていたホウキを使っています。掃除が終わるとお料理作りをしてみんなでごはんの時間になります。

年少さんのこの「おうちごっこ」は天気の良い日は毎日続いています。お掃除から始まり、遊んでいると自然に子どもたちが集まってきます。

年長さんの作った「おうち」が年少さんへと受け継がれています。

年長さんの遊ぶ姿から、年中さん、年少さんにつながっていく遊びは、大切な宝物です✨

年長さんありがとう💖

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP