信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会安茂里幼稚園からのお知らせ

2024年5月8日

いろいろなことやってみよう!

年長さんがいろいろな方法で制作遊びをしています。

「こんなものがつくりたいな~」と作るものから作り方を調べたり、「これは〇〇になりそう!」と作ったものからイメージした物にアレンジしたり・・・作る楽しさを感じています。

<うちゅう>

「うちゅう」のことに詳しいお友だちと一緒に惑星や太陽を作ってみました。彗星・金星・地球・火星・木星・土星・冥王星・海王星が太陽のまわりにあるんだよと。惑星の色、太陽の大きさにもこだわっていました。

惑星が出来ると、ロケットや星空も作りました。たまたま、望遠鏡を作っていたお友だち。望遠鏡で惑星を観察!

<おしゃれやさん>

昨年の年長さんを思い出して「あみものした~い」ということで、ゆびあみにチャレンジ。編み始めるとコツをつかんで、どんどん編んで長くなっていくことが楽しくなりました。

編みあがった毛糸を使って、カチューシャ・シュシュを作ると「おしゃれやさんにしたらいいんじゃない?」と品物作りが始まりました。

品物作りをしていると、お店も作ろうということで、大きなダンボールに色塗り。「しろいかべ」「もようかきたい!」「おみせのなかはちがういろがいいよね」と。

この後は、「えのぐあそび」が楽しくなって、手や足のつめに塗ったり、白い紙に絵を描いていました(#^.^#)

お店の壁が出来上がると「とうめいのいれものに、いれるんだよ」とショーケースをイメージして、お店を完成させました。

他にも作ったクレープやハンバーガーも、一緒に売るそうです。メニュー表も作っていました。

今はお店屋さんの衣装を作ったり、必要なお金を作ったりして、現在も進行中です。

<レストラン>

おしゃれやさんができると、「おしゃれやさんのとなりにレストランがあったらいいね」とのつぶやきが。レストランのハンバーグを作ることになり「ほんものみたいにしたい!」ということで作り方を調べて制作。

おみそしる、パン、ジュースと、どんどん作りたい物が増えてきました。こちらもまだまだ続いています。

友だちの興味のあることに関心を寄せて一緒に作ったり、友だちの遊びから自分のやりたいことを見つけたりして、やりたいと思うことにむかって遊んでいる姿が印象的です。

 

 

 

基本情報

〒380-0957
住所:長野市安茂里大門1185-1
TEL:026-226-7688
FAX:026-226-7688
⇒ ACCESS MAP

園公開 申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP